日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

仕組みの問題

こんばんは。せのろんです。

 

私は大阪に住んでいるのですが、大阪は住みやすい街だそうです。

事実、私もそう思います。

また大阪万博が行われることも決まり、ますます盛り上がりが期待できます。

しかし、以前はそういうこともなかったようです。

 

その理由として、大阪市大阪府の二重行政の問題があるとのことです。

大阪市大阪府が対立しており、行政が非効率であったというわけです。

それを解消すべき、というのが橋下徹氏が掲げた大阪都構想です。

 

しかしながら、今は住みやすい街に選ばれるなど結果が出ているため、都構想なんていらないんじゃ、という空気になっているようです。

ただし、よくよく考えてみると、たまたま今がうまくいっているだけで、仕組みを変えなければ前の状況になるということはあり得るのですよね。

問題というのは顕在化しなくても存在します。

うまくいっているときこそ、仕組みを見直すということは中小企業でも必要でしょう。