日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

ティッシュくばり2.0

こんばんは。せのろんです。

 

今日、移動中信号待ちをしていたのですが、いきなり後ろから中年の女性に声をかけられました。

「もう、もろたん?」

手にはポケットティッシュが。

「いえ」と軽く手を振り、いらないという動作をすると。

「何しとんの!」と、彼女は私に無理やりティッシュを渡しました。

しかも、二個。

 私は一瞬唖然としましたが、いやな気分にはなりませんでした。

 

ティッシュくばりは普通にやってしまうと、なかなか受け取ってもらえないと思います。

しかし、彼女のやり方だと高確率で渡せると思うのです。

声かけの時点で、もらうのが当たり前という空気感で誘導しているのですよね。

もらうか、もらわないかの二択ではなく、もらうの前提で、もうもらってるのか、もらってないかの二択を迫っているのです。

 

相手に迷惑でない程度で、多少強引にすると、相手に決めさせるというストレスを与えないことになるので、却って心地いいのかもしれません。