日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

ネーミングの力

こんばんは。せのろんです。

 

ローソンの悪魔のおにぎりが売れているらしいです。

私は食べたことがないのですが、イカの天かす、青のりを混ぜ込んでダシで味付けしたものらしいです。

糖質、脂質、うま味成分とおいしいものを集めているので、おいしさは確かだと思うのですが、売れた要因としてネーミングというものもあると思うのです。

 おいしいものに対し悪魔というのは、カイジのビールが有名ですけども、いいネーミングですよね。

普通に、天かす入りダシ風味おにぎりなんていう名前だったら、ここまでのヒットはしなかったと思います。

 

他にもネーミングでヒットしたのは、鼻セレブがありますよね。

あれもモイスチャーティッシュという名前から改名してパッケージのデザインを変えてからヒット商品になったとのことです。

 

このようにアイデア一つでヒットすることができるということは、経営資源の乏しい中小企業でもチャンスがあるのだと活用したいですね。