日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

本当の実力

こんばんは。せのろんです。

 

ワールドカップロシア大会が開幕しました。テレビで開幕戦を観戦したのですが、一方的な展開で驚きましたね。

ロシアは出場チームの中で、FIFAランキング最下位とのことですが、高さもあって、シュートも上手くて驚きましたね。ホームの応援の力もあるのでしょうが。

 

昨日は負けましたが、サウジアラビアも含めアジアのチームが頑張って、大会を盛り上げてほしいところではあります。もちろん日本も。

 

さて、スポーツで負けたら、本当の実力が出せなかったなどと言います。

しかし、本当の実力って存在するのでしょうか。

本当の実力があったとしても、負けてしまったら、それは実力がないということにならないのでしょうか。

 

存在するのは現実で、実力とか能力というものは、帰納法で作られた幻想なんじゃないかって私は思います。

現実が大事であるので、しっかり生きる、がんばるということが大事なんじゃないかな、って思います。