日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

世間の経営者に対する評価

こんばんは。せのろんです。

 

日産自動車のゴーン会長が逮捕されました。

事件の詳細は、捜査が進んで明らかにされるまで私はわかりようがないので、ここでは触れません。

ただ話題になっているのは、彼の高額な報酬についてです。

プロ経営者である以上、成果に応じて報酬は高額になるのは当然な気もするのですが、成果が見えにくいから高額に感じるのでしょう。

 

例えば、バルセロナのメッシ選手は高額な報酬を得ていますが、世界一のサッカー選手ということもあり、異論をはさむ人は少ないでしょう。

一方、経営者の仕事というのは見えにくいため、報酬に見合った仕事をしているのか、と思われても仕方ないのかな、と思います。

先ほどテレビで観た株主へのインタビューで、男性が「あんなん、俺でもできる」と言っていましたので、それが世間の認識なんでしょう。

 

私は、企業経営がどれだけ大変か知っていますので、経営者が少しでも報われるよう手助けをしたいです。