日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

社長と管理職

こんばんは。せのろんです。

 

この前、経営コンサルタントの方と雑談をしていたのですが、社長の素質と中間管理職の素質って違うよね、という話になりました。

まぁ当たり前だろ、と思うのですが、どういう点で違うのか説明しろと言われたら、ちょっと難しいと思います。

 

生まれつき経営者の資質を持っている人っていると思います。

例えば、ゾゾタウンの前澤社長とか、ソフトバンク孫社長とかそういうタイプの人間だと思います。

彼らが、組織の一部で中間管理職をしているって姿、なんか想像できませんよね。

人のもつ資質によって向き不向きがあるので、例えば管理職として優秀であっても、すなわち経営者として優秀とは限らないわけです。

スポーツの世界の名選手は名監督とは限らない、に通じるものだと思います。

 

なので、経営者は経営幹部や後継者を意識的に育てていかないといけないのでしょう。

誰を育てるか、という面では資質を見抜くことも必要ですね。