日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

犯罪と経済

こんばんは。せのろんです。

 

海外で日本人が強盗をして捕まったというニュースがありました。

失礼かもしれませんが、外国人が日本に来て強盗をするということはあっても、逆はないと思っていたので、とても衝撃的に感じました。

日本人だから倫理観が高いので犯罪をしないとかそういうことではなく、海外で強盗するより日本で普通に働いた方が経済的に有利であると考えるからです。

この犯人の状況はわかりませんが、日本で働いて生活費を稼ぐという選択をしなかったことは、なにかしらの事情があったのでは、と思ってしまいます。

 

現在の日本は、失業率も低下し人手が足りないという状況ではあるのですが、その一方で働けない、働けたとしても十分な給料が得られないという方もいると思います。

だからといって、政治が悪い、政府が悪いなんて言うつもりはありません。

ただ、みんなが自分らしく働き、十分な給料が得られるよう、私は行動を起こしたいと思います。