日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

勝つより大事なこと

こんばんは。せのろんです。

 

テニスの全米オープン大坂なおみ選手が優勝しました。

最近の日本は、災害が多く暗いニュースばかりだったのですが、明るい話題をもたらしてくれました。

私も感動しましたが、優勝したという結果だけではありません。

 

なぜなら、勝負事は勝つことが最優先だと思うのですが、勝つだけでは十分ではないと思うのです。

勝てば当然敗者も生まれます。

そこで、恨みを買ってしまい、結果として勝っても悪い感じが残ってしまう場合があると思うのです。

でも、今回の大坂なおみ選手は、勝ったあとでも謙虚な態度を示すことで、セリーナ・ウイリアムズの心を溶かし、敵をも味方にすることができたのだと思います。

 

敵を打ち倒すだけでなく、敵を敵でなくしてしまうのが本当の勝利ではないかと思うのです。

そして、この感覚は日本人特有のものではないでしょうか。

大坂なおみ選手が作り上げた空気は、日本人だから作ることができた気がします。