日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

人のためにできること

こんばんは。せのろんです。

 

関西の台風、北海道の地震と災害が続いています。

人命救助もそうですが、インフラの復帰など休日関係なく大変な仕事をされている方には頭が下がります。

 

そこまで難しいことでなくても、こういう非常時には一人ひとりができることを行っていくことが大事ではないかと思います。

先日ニュースで、郵便局の職員が停電で仕事ができないとのことで、近所の高層住宅に住むお年寄りのために、水や物資を運ぶという手伝いをされているのを見ました。

このように、地域で助け合うことが重要でしょう。

 

本来であれば、自分の専門性を活かしたいと思うのですが、中小企業診断士は非常時には無力ですね。

お医者さんや看護師さん、電気工事の方などは、ほんとに人の役に立てるのではないかなと思います。

 

ただ、緊急時に備えて、地域のつながりを作るとか、会社の緊急時の計画を作るとか(BCPといいます)そういうことは行っていきたいです。