日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

問題と時間

こんばんは。せのろんです。

 

今日は試験監督の手伝いに行ってきました。

試験で思うことは、時間設定ってどうやって決めているかということです。

診断士一次試験においては、特にそう思います。

中小企業経営・政策は時間が長すぎると思う一方、財務会計は時間がギリギリになりますよね。

診断士試験においては、タイムマネジメントを行うことも重要な要素だと思います。

 

これは実際の仕事においても同じですよね。

色々な問題があって、何から手を付けていいのかわからない場合があります。

そして、考えているだけで何も対策できずに、時間だけが過ぎていく。

試験ならば時間は決められているけども、実務においては自分で時間を設定しなければいけない。

特に、重要だけど緊急ではないこと、は後回しにしがちになってしまいます。

 

そのようなことにならないためには、頭の中で考えるのではなく、やるべきことを書き出して見える化するというのが大事だと思います。