アマゾンから中小企業が学べること
こんばんは。せのろんです。
アマゾンの時価総額が1兆ドルを突破したというニュースがありました。
私も好きな会社で、利用させていただいています。
世界でも1、2を争う大企業なのですが、中小企業としても見習うべきところがあるような気がします。
一番重要なのは、企業理念です。
アマゾンの企業理念は、「地球上で最もお客様を大切にする」です。
お客様を大切にするなんて当たり前だ、と思われる方も多いかもしれません。
しかし、この企業理念を行動レベルまで落とし込むことは容易ではないはずです。
アマゾンのHPは常にユーザー目線で使いやすいように改良されていると言いますし、荷物が届く箱一つとっても中身が傷つかないように頑丈に梱包されていたり、それでも開けやすいような工夫が見られたりします。
そういう細かい気づかいが、大きな成長を支えているのかもしれません。
中小企業においてもまずは企業理念が大事ではないでしょうか。