日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

儲かる歯医者さん

こんばんは。せのろんです。

 

今日は、暑かったですね。

梅雨明けした地域もあるとのことで、もう夏真っ盛りといった感じです。

この時期に注意しなければいけないのでは、やはり熱中症や脱水症です。

 

今日、歯医者さんの講演を聞いてきたのですが、熱中症・脱水症予防には、スポーツドリンクは効果がなく、経口補水液を飲むべきということでした。

理由は、スポーツドリンクは糖度が高く、糖度が高すぎると水分の吸収が遅くなるからということでした。また、糖分が多い飲み物は虫歯になる可能性が高まるので勧められないとのことです。

 

この話を聞いて、私は歯医者さんであれば、虫歯の人が増えたほうが儲かるのでは?と思いました。

しかし、この歯医者さんは、自分の利益を優先させるより、人の歯の健康のほうが大事であると、講演の話し方、態度から感じ取れました。

このような歯医者さんに自分も診てもらおうと思ったので、却って儲かるようになるかもしれません。