日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

1%の重要さ

こんばんは。せのろんです。

 

今日は中小企業診断士の二次試験、口述試験の日だったようです。

口述試験は、内容はともかく受け答えができれば合格する試験とのことですが、やはり緊張しますし合格の結果が出るまで気が気でないことでしょう。

私もそうでした。

ほぼ全員合格するのですが、99%合格するといっても、100%ではないと考えてしまいますよね。

だから油断せず気を抜かないで頑張るということが大事なんだと思います。

 

さて、1%をどうとらえますか?

1%というとほとんど起きない、無視していいと思うかもしれません。

確かに、降水確率1%なんて言われても傘を持って行ったりはしないですよね。(そんな天気予報はないのですが)

でも、日本人の1%といったら120万人になります。

ミリオンセラーといっても買っているのは1%なわけです。

そう考えると、この小さいと思われる1%に注目することが、ビジネスにおいて大事なのではないでしょうか。