日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

共通の話題

こんばんは。せのろんです。

 

クイーンがまたヒットしています。

きっかけは「ボヘミアン・ラプソディ」という伝記映画によるものなのですけども、そもそもクイーンを知らない世代にも受け入れられたというのが大きいようです。

製品はとても素晴らしいものなので、ターゲットが変わっても繰り返しヒットする、といったものでしょうか。

新潮文庫で「こころ」がずっと売れているように、クイーンもロックの古典なのでしょう。

 

バンドは知らないけど、CMなどのBGMで曲は知っているということも大きいのかもしれません。

人間は知っているものに対して親近感をもつことがありますよね。

初対面の人と打ち解けるために共通の話題を探す、ということは誰でもすると思うのです。

 

さて、クイーンは日本人以外にも世界中で知られています。

なので、外国の人と会い打ち解けようと思ったら、クイーンについて話をしたら「手をとりあって」いけるのではないでしょうか。