共通の話題
こんばんは。せのろんです。
クイーンがまたヒットしています。
きっかけは「ボヘミアン・ラプソディ」という伝記映画によるものなのですけども、そもそもクイーンを知らない世代にも受け入れられたというのが大きいようです。
製品はとても素晴らしいものなので、ターゲットが変わっても繰り返しヒットする、といったものでしょうか。
新潮文庫で「こころ」がずっと売れているように、クイーンもロックの古典なのでしょう。
バンドは知らないけど、CMなどのBGMで曲は知っているということも大きいのかもしれません。
人間は知っているものに対して親近感をもつことがありますよね。
初対面の人と打ち解けるために共通の話題を探す、ということは誰でもすると思うのです。
さて、クイーンは日本人以外にも世界中で知られています。
なので、外国の人と会い打ち解けようと思ったら、クイーンについて話をしたら「手をとりあって」いけるのではないでしょうか。