日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

急に寒くなりました

こんばんは。せのろんです。

 

今日はいきなり寒くなった気がします。

季節の移り変わりというのは、グラデーションのように断続的に変化するもので、しっかりとした境目があるわけではないのですけども、昨日と今日とは全く違う季節のような気がしました。

季節の変わり目には体調を崩しやすいといいますが、気を付けないと風邪をひいてしまいそうです。

 

自分が変わらないと思っていても、周りの環境は変わってしまうので、同じことをやっていれば問題はないというのは間違いです。

周りが変わることによって適応できなくなってしまうからです。

ずっと夏のつもりで薄着をしていたら、寒くなって風邪をひいてしまう、ということに近いですね。

むしろ急激に変化するものの方が、変化に気づきやすく対応しやすいものといえるのかもしれません。

 

外部環境の変化に適応するためには、まずアンテナを張り知ることが必要で、その機能を組織の役割に組み込む必要がありますね。