日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

風疹に注意

こんばんは。せのろんです。

 

風疹が流行っているようです。

私も、数年前にかかりました。

子供のころに風疹になっていたと思い込んでいたので、大人になってからなったことが意外でした。

高熱がでて、なにより首のあたりのリンパが腫れて痛くて大変だった記憶があります。

しかし、もっと注意すべきは妊婦の方です。

 

妊婦の方が風疹にかかると、胎児に重大な悪影響が出るとのことなのです。

私も、その事実を自分が風疹になったときに知りました。

なので、しばらくは会社を休み、外出を控えてじっとしていました。

こんな重大なことを大人になるまで知らなかったのも、恥ずかしかったですが、学校でも教えるべきではないかな、と思いました。

風疹は感染力が非常に強いので、知らず知らずのうちにうつしてしまうようなことがあるかもしれないからです。

 

講談社は、その危険性を周知させるべく漫画の無料公開を行ったようで、素晴らしい試みであると思いました。