日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

地獄とは他人のことだ

こんばんは。せのろんです。

 

私は思考実験が好きで、時間があれば、いつも考え事をしています。

本当は他の人と議論をしたいのですが、なかなかそういう人がいないんですよね。

 

哲学の話は難しいので、ビジネスで思考実験を考えてみました。

 

簡単な書類を作るような3人の職場があります。

AさんとBさんは、仲良しでいつも雑談をしながら楽しく仕事をしています。

ただ作業のスピードは遅く、残業することもあります。

Cさんは一人で黙々と作業をするのが好きで、AさんBさんとは距離を置いています。

Cさんは時間通りに作業を終わらせ、毎日定時で帰ります。

三人とも給料などの待遇は全く一緒です。

 

このままほっておくと、どんなことが起きるでしょうか。

また、起こりうる問題を防ぐためにはどうしたらいいでしょうか。

 

このような状況の職場は、よくあると思います。

こういう身近な問題を気軽に相談して解決できるように私はなりたいと思っています。