日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

未来を選ぶ

こんばんは。せのろんです。

 

今日はプロ野球のドラフト会議が行われました。

選ばれる方も選ばれる方も、未来を左右する決断をしなければならないから大変ですよね。

 

球団の方は、抽選になってしまうこともあるので、他の球団のことも考えないといけないのが悩ましいのかなと思います。

第一希望の選手が競合しそうな時には、あえて競合しなくてとれる選手をとるという戦略もあるのかな、と。

有名で実力が明らかになっている選手は競合するので、ドラフトで戦力を整えるためには、その前のスカウトがいかに他に知られていない選手を見つけるかということが重要なのかもしれません。

イチロー選手も落合選手も、あれだけの選手であるのにドラフト1位ではないんですよね。

なので、スカウティングの勝利だと思うのです。

 

結局は、未来を選ぶためには、ドラフトの一日だけではなく、日頃の地道な活動や、どんな人材を欲するのかという戦略が大事なのだと思います。