日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

選挙とマーケティング

こんばんは。せのろんです。

 

参議院選挙も終盤戦に入りました。

今回は、論点も曖昧で盛り上がりに欠けるところがありますけども、結果はどうなるのでしょうか。

 

投票先を選ぶのに参考とする人が多いかは分かりませんが、政見放送が話題になっています。

特にYoutubeにアップされたものは、繰り返し視聴されているようです。

中でも「NHKから国民を守る党」のものが話題で、再生回数も100万回を超えています。

 

なぜ、話題になっているかというと、NHK批判をNHKで行うというシュールな構造が面白いからでしょう。

また話も巧みで面白いものです。

ただ、だからといってこの政見放送を観た人が投票するかは疑問ですが。

 

人の購買行動を分析するAIDMA、AISASなどのモデルは、どれも注意を惹くところから始まります。

そのため、炎上してでもインパクトが重視される傾向がありますが、その手法が選挙活動に使われているのは面白いですね。