日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

誰も傷つけず注目を集める方法

こんばんは。せのろんです。

 

昨日は新元号発表の話題で持ちきりでしたが、4月1日ということでエイプリルフールでした。

各企業も話題作りを行いネットを賑わせていました。

中でも、ガンバ大阪のホームページでの選手紹介で、遠藤保仁選手の画像がガチャピンに置き換わっていることがとても印象的でした。

もともと、遠藤選手はガチャピンに似ているということでネタにしていたのですけども、公式のホームページがこういう遊びをするというのは面白いですよね。

 

注目を集めるときに、誰も傷つけないような「笑い」や「ユーモア」を使うということは大事だと思います。

しかし、とかく誰かを攻撃したり傷つけることで盛り上がることが多いと思います。

確かに、人の不幸は蜜の味、というように、人の嫌がるところをみたい心理というのはあるとは思うのですが、それは抑えていくことが重要ではないでしょうか。

そのためにも心の余裕をもった生活をしたいですね。