日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

人を見る力

こんばんは。せのろんです。

 

今日、歩いていたら選挙のチラシをいただきました。

比例代表で立候補している方なのですが、なぜか私の自宅の近所で配っていたのです。

比例代表は全国が選挙区になるので大変ですよね。

ただ、チラシを見ても、その人がどんなひとなのかはさっぱりと分かりませんでした。

 

自分が何者で、どういう考えをもっているのか、それを短時間で伝えるのは難しいことです。

だからこそ、ワンイシュー選挙と言われるように、論点を一つにして、YESかNOかで問うということが行われているのでしょう。

それは問題ではあるのですが、自分とすべてにおいて全く同じ考えをもっている候補者はいないというのも真理でしょう。

では、どうしたらいいのか。

 

人を信頼に足るかどうかということを判断するには、論理というより直観するしかないでしょう。

そして直観力を鍛えるのには、普段の生活から人との関係を深めていくことが必要でしょう。