日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

働かせないようにする仕事

こんばんは。せのろんです。

 

今日は非常に暑くなりました。

外に出る機会がありましたが、こんな天気では出来る限り出ないほうがいいでしょうね。

それでも、仕事をしなければならない方には頭が下がる思いです。

 

でも、本当にその仕事が必要なのかなんてことも考えてしまいます。

一番過酷なのは、建築現場の方なのかなとも思うのですが、1日くらい遅れてもいいのだから、安全を重視して欲しいとも思います。

でも、当事者はそう思わないかもしれませんね。

真面目で責任感の強い方ならなおさら、知らず知らずのうちに無理をしてしまい、いつの間にか限界を超えて体を壊してしまうこともあるでしょう。

 

なので、他の人が止めなければいけないような状況でしょう。

管理職の仕事はまさにそれで、働かせるようにするだけではなく、無理して働かないようにすることも大事で、特に後者は管理職しかできないので心がけなければならないでしょう。