日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

一流の見分け方

こんばんは。せのろんです。

 

山里亮太さんと蒼井優さんの結婚が大きな話題となりました。

お笑い芸人と女優との結婚ということで、美女と野獣カップルなんて表現もされています。

しかし、報道を見る限り、山里さんの評判はすごく良くて、蒼井さんは人を見る目があるという評価になっています。

 

さて、人を見る目というのはとても重要な能力でありますが、簡単にいい人を見抜くにはどうしたらいいのでしょう。

私は、同業者の評判がいいかどうか、ということで見抜けるのではないか、と思うのです。

同業者というのは競争相手であるので、相手を引きずりおろそうという力が働きがちですが、それにも関わらず認めるということは、損得勘定を超えた魅力とか、仕事の実力といったものを見抜いているに他ならないでしょう。

山里さんもお笑い芸人仲間からとても慕われているようでした。

 

私も、診断士の端くれですが、同業者の方から認められるようになりたいものです。