日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

ヒットの仮説

こんばんは。せのろんです。

 

Twitterで面白いツイートを見ました。

それは、タピオカミルクティーの店に行列ができている理由を考察したもので、なんでも注文がSMLというだけではなく、甘さとかタピオカの量とかトッピングとかで、一人一人に提供する手間がかかっているからだというものです。

しかも、その理由はラーメン二郎に近いものである、と結論付けていました。

 

これはとても面白い考察であると思います。

関係性がない二つのヒット商品が、自分好みにカスタマイズできる、トッピング次第でインスタ映えできる、という共通点があるということだからです。

さらに進んでいえば、自分だけのオリジナルのものを手に入れたい、しかもそれをSNSに公開したい、言い換えれば自分のことをもっと知ってほしいという欲求があるということなのでしょうか。

 

この仮説が正しいとするのならば、新たなヒット商品を生み出すヒントになるかもしれません。