CSRと宣伝
こんばんは。せのろんです。
ノートルダム大聖堂の火災からの復興支援のため、多額の寄付が集まっているようです。
個人の寄付もありますが、企業が寄付をするということもあります。
私が面白いなと思ったのが、ゲーム会社が寄付をしてかつ、ノートルダム大聖堂が出ているゲームを無料で配布しているということです。
ゲームというのは、過去作であり固定費を回収して利益を十分にあげている商品であれば変動費がほぼかからないので、無料で配布ということができるのでしょう。
CSR活動の一環として無料配布しているのだとは思うのですが、代わりにゲーム会社はアカウント登録をしてもらうことができ、将来お金を払ってくれるであろう見込み客の確保ができるわけです。
しかも、話題性があるため、パブリシティを活用でき、広告費用を抑えることができます。
手持ちの資源を最大限に活用し外部環境を利用することで、成果を挙げるということは参考になります。