日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

間違えられない仕事

こんばんは。せのろんです。

 

4月21日のプロ野球の試合で、審判が選手から目を離していたのにも関わらず、判定を出してしかもそれが間違っていたため、リクエスト判定の結果覆されるということがありました。

 

審判という仕事は、間違いが許されない仕事ではあり大変であるとは思うのですけども、もし自分があの立場であったらどうすべきだったのかと思います。

判定の瞬間を見ていないというのは問題なのですけども、起きてしまったことは仕方がないと思うのです。

事実は変えられない。

しかし、そこで適当に判定を出すのかどうかというのは、自分の意志で決められることです。

あの場面で、見ていませんでしたすいませんと主審に判断を仰ぐとか、映像を確認するとか、分からない自分が判断するという以外の選択肢を取るべきだったのではないでしょうか。

 

ただ、あの状況でそこまで冷静になれるかは疑問です。

間違えられない仕事で間違えた時の備えも必要ですね。