日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

慣習と契約

こんばんは。せのろんです。

 

今日、トランプ大統領日米安保条約の破棄について言及したとのニュースがありました。

これを見たときに、とても驚きました。

ただ、文面的には日米安保条約は1年前に申し出があれば破棄できるという内容なんですよね。

ただ、実質的にできるかできないか、という問題はありますが、トランプ大統領的には大統領選があるので、日本側の譲歩を引き出そうと揺さぶりをかけているのかもしれません。

 

私は国際政治については分かりませんが、条約みたいに契約として明文化しているので、慣習とは違い、途中で変えたりなくなってしまうことがあるのでしょう。

闇営業のニュースで、芸人さんと事務所の間に契約書がなかったという話がありました。

慣習に頼ってあえて契約を結ばなかったのかもしれませんが、契約がないと不安な気持ちになるのではないでしょうか。

 

中小企業の取引でも、契約を結ぶということは基本的ですが大事でしょうね。