コンビニで見たECRSの原則
こんばんは。せのろんです。
今日、昼の12時前にコンビニに行ったのですが、お昼休みの混雑に備えてか、カウンターに割りばしと開いたレジ袋が大量に準備されていました。
こんな準備をしているコンビニを見たことはなかったので、その店が独自にやっていることなのでしょう。
確かにオフィス街にある場所であったので、混みあうことを想定して準備するということは、いいことだなと思います。
このような業務の改善にあたって役に立つのがECRSの原則です。
業務の手順を、①なくせないか、②一緒にできないか、③順番を変えられないか、④簡素化できないか、という視点で改善していくというものです。
前述のコンビニでは、一つ一つ割り箸やレジ袋を出すのをやめて、まとめて事前に出すという、②と③の視点で業務改善をしたのでしょう。
細かいことですけども、スムーズにレジが流れればお客さんの満足度も上がるので、普段から気にしたいですね。