日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

コンビニで見たECRSの原則

こんばんは。せのろんです。

 

今日、昼の12時前にコンビニに行ったのですが、お昼休みの混雑に備えてか、カウンターに割りばしと開いたレジ袋が大量に準備されていました。

こんな準備をしているコンビニを見たことはなかったので、その店が独自にやっていることなのでしょう。

確かにオフィス街にある場所であったので、混みあうことを想定して準備するということは、いいことだなと思います。

 

このような業務の改善にあたって役に立つのがECRSの原則です。

業務の手順を、①なくせないか、②一緒にできないか、③順番を変えられないか、④簡素化できないか、という視点で改善していくというものです。

前述のコンビニでは、一つ一つ割り箸やレジ袋を出すのをやめて、まとめて事前に出すという、②と③の視点で業務改善をしたのでしょう。

 

細かいことですけども、スムーズにレジが流れればお客さんの満足度も上がるので、普段から気にしたいですね。