日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

商品を買わない理由

こんばんは。せのろんです。

 

最近マッサージの店が増えていると思いませんか?

数千円で体をほぐしてくれるというサービスです。

店が増えているということは、需要があるのでしょうね。

 

私はマッサージを受けたことはありません。

台湾旅行で足つぼマッサージを受けたことはありますが、とんでもない激痛だったので、よくあんな痛いのをみんなやるなぁと思いました。

 

私がマッサージを受けない理由として、必要性を認めていない、ということと、人に体を触られることに拒否がある、言い換えると抵抗感があるということが挙げられます。

必要性がないことひとに必要性を認めてもらうためには、無料体験なんかで試してみていただくのがいいのでしょうが、抵抗感がある人はたとえ無料でも試してもらえません。

ですので、新規顧客を獲得するためには、抵抗感を減らすことが大事であり、そのためには顧客の気持ちを考えなければいけないのは言うまでもないでしょう。