日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

会議の方法

こんばんは。せのろんです。

 

仕事や家庭、あるいは遊びの仲間内でも話し合いをすることがあると思います。

その際に、うまく話がかみ合わなかったり、時間だけ過ぎてしまったり、ということがあると思います。

そもそも、会議の方法って教わっていない人も多いのではないでしょうか。

 

私は会議を行うときには、まず大枠を提示することが大事だと思います。

ざっくり会議といっても、何のための会議なのかをはっきりさせないと、メンバーが困ってしまうと思うからです。

例えば、アイデアを出したいのか、合意形成を図りたいのか、決めたいのか、などです。

そして、時間を設定し、終了時間にその目的が達成できるように、道筋をつけることが大事です。

物を作るときに設計図を作るように、新しいところに行くとき地図を見るように、道筋を作ることで安心感が生まれ意見が出やすくなるという効果が期待できます。

ただ答えを誘導しないようには注意が必要です。