日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

企業と健康診断

こんばんは。せのろんです。

 

最近血圧を測りだしまして、かなり高い数値だったので病院に行き、薬を飲むことになりました。

でも、お医者さんはそこまで深刻に捉えていないみたいだったので安心しました。

ただ、薬を飲むだけではなく生活を改善していなければいけないとも思いました。

 

自覚症状がない場合、問題に気が付かないことが多いと思います。

しかし、定期的に検査をすることで問題に早く気が付き対処をすれば、大きな問題にならずに済む可能性が上がります。

だからこそ、定期的に健康診断を行うことが必要なわけで、企業は労働者に健康診断を受けさせなければいけないわけです。

 

ただ、これは労働者にしか適応されませんので、個人事業主でやられている方は自分で健康診断を受けないといけないわけです。

企業に縛られず一人でビジネスをしろという風潮がありますが、企業は健康を守ってくれる存在でもあるということは忘れてはいけないですね。