日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

借金と投資

こんばんは。せのろんです。

 

小学1年生が家庭内でコーヒー屋さんを起業するという話が話題になっています。

この話は私も興味深く読ませていただいたのですが、やっていることはビジネスの本質を捉えていると思うのです。

特に重要な要素と考えているのが「借金」ということです。

 

この起業家は、自己資金では足らず借金をするのですが、これが素晴らしいと思います。

どうしても借金は悪という感覚が私どもには根付いていると思います。

起業しようとしても、お金がないからできないと、あきらめてしまう人も多いでしょう。

もちろん、借金してギャンブルをしたり、贅沢をしたり、身の丈にあった生活を壊してしまうことは問題ですが、ビジネスにおいては違うわけです。

自分の夢をかなえ、お客さんの幸福を実現するということは、投資が必要でそのためには借金が必要なわけですから。

 

ただ借金するためには、ビジネスモデルとプランが必要ということは言えるのですが。