日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

暖かい気持ち

こんばんは。せのろんです。

 

ワールドカップもベスト8が出揃いました。

ベスト8に進出したイングランド代表にまつわる、興味深いニュースがありました。

 

それは、決勝トーナメント第一戦、対コロンビア戦で、一人の選手がベンチ外だったのですが、その理由が子供が生まれるため、国に帰ったというものでした。

しかも、監督やチームメイトも理解を示してくれ、快く送り出してくれたとのことです。

この記事を見たときに身震いするくらいの感動を覚えました。

 

国を代表する選手は、我々は想像できないほどのプレッシャーの中にいるはずです。

ただ一方、子どもを産むお母さんも、計り知れないプレッシャー、不安などの中にあるのは同じであると思います。

そのことを周りが理解して応援するというのは、とても暖かい気持ちになりました。

 

暖かい空気をつくることでチームがまとまり、いい結果につながるというのは、普通のビジネスの世界でも同じではないでしょうか。