日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

戦略的な商品

こんばんは。せのろんです。

 

この度、マイクロソフト社からSurfaceGoの発売が発表されました。

私はSurfaceProの愛用者でこの日記もそれで書いているのですが、欲しいと思ってしまいました。

SurfaceGoは、iPadに対抗するための商品らしいのですが、よくできた商品だなぁと思います。

 

SurfaceGoのターゲットはライトユーザーなのかなと思います。

今の若い世代はスマホですべて済ませるので、パソコンが使えないひとも多いと聞いています。

そのような若い世代をターゲットにするなら、Surfaceのかっこいいデザインと、タブレットになるというのはとても価値があると思うのです。

教育機関向けにもなるでしょうし。

パワーが非力という欠点がありますが、このターゲットなら許容できるでしょうし、ここから既存のProやBookの購買に繋げることができると考えれば、戦略的な意図のある商品といえるでしょう。