日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

駆け込みで買ってしまった話

こんばんは。せのろんです。

 

消費増税を見据えて駆け込みで買う人の需要を取り込もうとするよう企業も頑張っているようです。

私の近所のコンビニでは、タバコを前面に押し出して、増税前のまとめ買いを勧めていました。

でもタバコは消費量は人によって変わらないので、今買ったとしても後で買わなくなるからトータルでの売り上げは変わらないような気もします。

 

駆け込み需要は、需要の先食いに過ぎないのです。

しかし、最近気になるCMがありました。

それは、USJの年間パスポートのCMです。

「ユニバ」「年パス」という関西弁が聞こえてくると、つい見てしまいます。

年間パスポートのターゲットは関西の人なので、わざとこういう作りにしてるのでしょうね。

購入日が増税前なら、利用開始日が10月以降でも増税前の値段で買えるのはお得ということもあり、ここぞとばかりにCMをうっているのでしょう。

 

うまいやり方ですよね。私も買ってしまいました。