日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

不況の原因

こんばんは。せのろんです。

 

今日ある経営者の人と雑談をしていて、日本はなぜ不況なのか、しかもこんなに長く続いているのはどうしてなのか、という話になりました。

その経営者の方は、アップルやグーグルなどのアメリカ企業、ファーウェイやアリババなどの中国企業が元気なのに日本は元気な会社がないのは、経営に問題があるのか、という質問をされました。

 

とても面白い問いであると思います。

皆さんはどう考えますか?

 

そもそも不況というのは、定義が難しいのですけども、GDPで見るならば、日本はここ20年ほど横ばいであるわけです。

その始まりは1997年の消費増税であり、そこからの緊縮財政、規制緩和構造改革などの新自由主義的な経済政策が問題であると考えられます。

つまり、経営者個人個人のせいではないと思うのです。

むしろ、経営者が頑張って利益を出そうとコストカットすればするほど、みんなの首が締まっているのが現状でしょう。