日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

経営者の考え方

こんばんは。せのろんです。

 

町内会の広報紙を作る集まりがあり、参加してきました。

町会長は会社を経営している社長さんでもあるのですが、やはり経営者の考え方はほかの人とは違うなと思いました。

 

広報紙に載せるいいイベントの写真がないという問題が起き、みんなは諦めていたのですが、町会長は新しく撮ればいいと一言。

しかし、イベントは月に一回しかなく次の回を待っていたら、間に合わないということに。

この状況に対し、町会長は意にも介さず、だったら写真を撮るために追加でイベントをやったらいい、と提案しました。

 

普通の人は制約条件の中で物事を考え、できないのならばその範囲内で代替案を考えるのですが、経営者はあくまで目標を達成することを考えているのでしょう。

従業員を雇っていかないといけない立場なので、多少のことでは諦めるということは考えないのかもしれません。

制約を打ち破っていく考え方が経営者には必要なのでしょうね。