日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

金儲け主義と環境問題

こんばんは。せのろんです。

 

国連気候行動サミットの話題で持ちきりです。

小泉環境大臣のスピーチが話題ですが、私が気になるのは環境活動家のグレタさんです。

 

私は感情をあまり表に出すことはなく、物事を淡々と話すことが多いので、あのように感情的に話せるのがすごいなぁと思います。

まして、環境問題は複雑で、明確な答えを見出すことは難しいのに、発言すること自体が勇気があることだと思うのです。

答えがでないからこそ、いろいろな人の利害が絡み合っている部分も大いにあるとは思います。

 

このことを金儲け主義に利用されていると、批判する人もいるかもしれません。

しかし、我々が普通にご飯を食べて生きるだけではもはや経済活動が十分には行えないのではないかなとも思うのです。

小さな問題をクローズアップしそれで商売をして経済を回すということも大事だと思いますし、その結果新しい産業が生まれ、便利な世界になるのかなとも思うのです。