日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

不満の原因

こんばんは。せのろんです。

 

LCCに対する不満のツイートを見ました。

なんでも、空港までのバスが遅れ、登場に間に合わなかった際に何も保障されなかったとのことでした。

これを見て、私は何か不満に思うことがあるのかとも思いました。

 

そもそもLCCというのは、普通の航空会社が行っているサービスを極限まで縮小することで、その分価格を安くするというものです。

ある意味、旅慣れて自分で何でもできるような上級者向けのサービスといえるかもしれません。

パソコンの自作に似てますよね。自分で部品を買ったら既製品を買うより断然安いけども、本人に責任が生じてしまうというように。

なので、トラブル発生も自己責任となるのは当然にもかかわらずなぜ不満がわくのか。

 

それは、人に助けてもらえて当たり前という考えがあるのではないかということです。

この考えが、サービス残業やクレーマーという問題に発展するのではないかなとも思ってしまいます。