日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

経営のバランス

こんばんは。せのろんです。

 

サッカーの親善試合で、日本とパラグアイが対戦し日本が勝ちました。

勝ったといっても、日本での試合だと、対戦相手のコンディションが悪く真剣勝負ではないという話もあります。

ゆえに、チーム力を強化のためには、より真剣勝負ができるアウェーの試合を組むべきだという意見もあります。

 

しかし、アウェーの試合だと、時差がありゴールデンタイムにテレビ中継ができなくなることや、スタジアムでの集客収入を失うことになるので、難しいところですよね。

お金を取るか、強化をとるか、これは経営にもよくある判断ではないでしょうか。

ここで問題になるのは、強化をしようとしても、強化につながらないこともあるということです。

海外で試合をして経験を積んでも、必ずしても強くなるとは限らないように、将来に向け投資をしても将来の収益につながらないこともあります。

 

どっちも重要なのでバランス感覚が重要だと思うのです。