日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

商品の価値

こんばんは。せのろんです。

 

iPhoneの新機種が発売になりました。

私は、去年買い替えたので今年は買い替えませんが、人によっては毎年買い替える人も多いと思います。

 

iPhoneは性能が上がるにつれて値段も上がっています。

それでも多くの人を惹きつけるのはなぜなのでしょうか。

 

商品の価格というのは、需要と供給の関係で決まるということは誰でも知っていると思います。

価格が上がっても売れるということは需要が下がらないということで、それはその商品に価値があるということです。

商品の価値を示すものとして、置き換えができないという点があります。

ただ性能がいいというのではなく、iPhoneはデザインであったり、操作性であったり他の商品にはない魅力が多いのが価値を高めているのでしょう。

 

価値を上げようとするときに、性能を高めるということを考えがちなのですが、独自性をもつという視点も大事なのではないでしょうか。