日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

ピンを探せ

こんばんは。せのろんです。

 

先日、やけどをしまして、左手の親指の付け根に2cm大の水疱ができてしまいました。

痛みはないのですが、破れないようにするのが不便です。

昔は、水疱はつぶして水を抜いてたのですが、今はつぶさないで吸収されるのが待つのが正解らしいです。

 

日常生活で特に不便はないのですが、ペットボトルを開けることが大変です。

右手でキャップを捻る際に、どうしてもボトルを左手で固定しなければいけません。

ペットボトルの太さだと、指先だけでは支えられないので、親指の付け根にあたってしまうのですよね。

一度、左手の親指の付け根に当たらないようにしてペットボトルを開けることをやってみてほしいです。

 

このように、小さなことを原因にして大きなことに影響を与えることってありますよね。

私が思いつくのはアランの幸福論にある名馬ブケファラスの話です。

 

あの話は業務改善にもつながると思い、ピンを探すことを心掛けています。