日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

一つの道

こんばんは。せのろんです。

 

台風が過ぎて、被害が明らかになってきています。

私は大阪にいるのですが、街路樹が倒れていたり、曲がっていたりしていました。

ところによっては、停電が続いているところもあるようです。

 

中でも、関西国際空港の被害が心配されます。

滑走路の浸水は何とかなるのでしょうが、空港と大阪をつなぐ橋は復旧するのでしょうか。

重要なところをつなぐ道が一つしかないということは、効率的ではあるのでしょうが、それが失われたとき被害が大きくなります。

これは一般的にも言えることで、一点集中することで強みを強化できるのですが、それがダメになったときのリスクは上がってしまうと思います。

 

プロ野球選手が野球選手を辞めた後の人生設計が難しくなるということがそれにあたると思います。

しかし、野球に集中しないとプロ野球選手になれないんですよね。

 

一つに集中する時は、そのリスクについてのサポートが必要でしょう。