日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

事実はどこにある?

こんばんは。せのろんです。

 

情報を調べるとき、真っ先にインターネット検索を利用すると思います。

素早く自分の知りたい情報にアクセスできるので、手放せないですよね。

しかし、ネット上で面白いニュースが話題となりました。

 

それは、うどん屋さんが予約キャンセルの被害にあったとSNSに投稿したことなのですが、うどん屋さんも、キャンセルをしたという大学も架空で実在していない組織だったのです。

実在しないといっても、HPは実在するかのごとく細かく作りこまれていて、一見では架空の存在とはわからないつくりになっています。

この書き込みをした人も、悪意などはなく、ただ面白おかしく楽しんでいるだけで、見ている人も、わかって楽しんでいるのだとは思います。

 

ただ、ここまで精巧であると、普段見ている情報もひょっとしたらフェイクなのかもって思ってしまいますね。

ネットは便利ですが、事実を知るためには、リアルで触れないとダメですね。