日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

助けてと言えますか?

こんばんは。せのろんです。

 

今日は母の日でした。子どものころ母親には何でも話をしたと思います。

しかし、大人になるとそんなこともなくなってしまい、自分のことは自分で解決しなければいけなくなります。

特に何かをしてもらうという訳でもなく、母親の存在というものはありがたいものです。

 

大人になり仕事をしていくと、助けを求めるということが重要になっていきます。

つらくても弱音を吐けず、頑張ってしまって取り返しのつかない状況に追い込まれるということはよくあると思います。

助けを求めてくれさえいれば、と後から思っても、事態が悪化した後で手遅れになってしまうということもあります。

 

普段から意識的に相談をしたり、なんでも話せる人を作っていくことが、助けを求めるときに有効であると思います。

そのためにも、母の日のような記念日や、毎月何日と日付を決めて連絡をしてみると意識的に行動計画を立てることを行うといいかもしれません。