日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

信頼関係を築けない場合

こんばんは。せのろんです。

 

ビジネスにおいても、家族間でも重要なのは信頼関係ですよね。

なければ、社会生活が成り立たないとも言えます。コミュニケーションが成立するためには、最低限の信頼関係が必要だからです。

 

こちらが歩み寄っても、相手に悪意しかなく信頼関係を築けない場合ってありますよね。そういうときにはどうしたらいいのでしょうか。

 

結論から言うと、どうしようもないと思います。

信頼関係を築こうとしても、最低限の関係すら築けないのであれば、歩み寄ろうとするのは時間の無駄ですし、消耗してしまいます。

あからさまに悪意しかない相手には近づかないようにして、深入りしないのがいいのかもしれません。

 

結局のところ、すべての人と信頼関係を築くことはできないと考えます。

そのため、相手ではなく自分の気持ちをまずは大事にしたいものです。

そうすれば、自分のことを理解してくれる人と信頼関係を築けるのではないでしょうか。