日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

伝統か人命か

こんばんは。せのろんです。

 

土俵上で、倒れた市長に救命措置を行った女性に対し、土俵を降りるよう促したことがニュースになりました。

伝統と人命、どっちが大事なんだ、と聞かれたら、それは人命ということは疑う余地がないでしょう。それは、相撲関係者にとっても、あの時降りるように言った方も同じだと思います。しかし、実際は上記のようなことが起こりました。なぜでしょう。

 

私の推測ですが、想定外の事態が発生したため、適切な判断を下すことができなくなったからではないでしょうか。私がもしあの現場にいて、正しい判断ができるか自信ありません。その点では、あの場で救助にあたった女性が賞賛されるべきだと思います。

 

この事件を知った時に、思い出したのが、東日本大震災でのディズニーの現場対応でした。

確固とした経営理念をもち、それを現場に浸透することができれば、未曽有の事態に瀕しても、正しい判断をくだせるのではないか、と思います。