日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

タイムマネジメントの方法

こんばんは。せのろんです。

 

私が中学生の時に、塾の先生から聞いて印象に残っている話があります。

それは時間の管理の話でした。

受験生だったので、勉強時間確保のため時間管理が必要だったわけです。

 

その方法ですが、まず24時間を3分割します。

そして、8時間を睡眠に、8時間を勉強に、8時間をその他のことをやる、というものでした。

 

あれもこれもやろうと思うと、どうしても時間の配分が難しくなってしまいます。

なので、まず時間を決めてしまう、という方法が有効であるとのことでした。

特に、睡眠時間は削りがちなのですが重要なのでまず確保し、優先順位の高い順に時間を当てはめていきます。

この方法だと、8時間も好きなことができる、って思え、余裕をもつこともできます。

 

学校では勉強を教えてはもらえますが、管理については重要でありますが教えてもらえません。

仕事でも同じで、自分なりの管理の方法をもつということは重要だと思います。