日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

マクドナルドでの作業

こんばんは。せのろんです。

 

今日は作らないといけない資料があったのですが、守秘義務に関係するものではなかったため外で作業をすることにしました。

いつもは近所のカフェにいくのですが、今日はマクドナルドに行ってみました。

 

マクドナルドは小さい子供や、若い学生が大きな声で話すので、集中できないのかなとも思っていました。

私は人がガヤガヤ話すところが苦手で、居酒屋などいるだけで疲れてしまいます。

しかし、マクドナルドは違いました。

他のお客さんは、それなりの声で話していたのですけども、気にならず集中することができました。

 

なぜかというと、BGMがかかっていたからだと思います。

しかも、BGMもうるさいと感じませんでした。

音量で上書きするのではなく、マスキング効果というものらしいです。

 

マクドナルドみたいな大企業ですので、音量や選曲など計算しつくしてマニュアル化しているのでしょうが、中小企業でも真似したいですね。