日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

やる気がでないときに仕事をする方法

こんばんは。せのろんです。

 

今日は10連休が明けて仕事を再開するのにあたり、やる気がでなくて困った人が多いのではないでしょうか。

 

私も実はそうでした。

やる気が出ない時にやる気を出すために、よく言われている方法があります。

それは、「まずやってみる」ということです。

そもそも「やる気」なんてものはなく、実際に行動に移すことによって乗ってきて仕事がはかどるということがいわれています。

 

ずっとある資料を作りたいと思っていたのですが、なかなか気分が乗らず連休中に時間があったのですが放置していました。

でも、今日なんとなく初めて見ると一瞬で作り終わることができました。

なんで今までできなかったんだと思うくらい簡単に。

 

ここで重要なのは、やらなければいけないと気合を入れないことです。

気合を入れて始めようとするとハードルが高くて始められないことから、なんとなく初めてみることにより調子がでてくると思います。